つくしっ子通信

りすぐみ

dav
dav
dav

今日は、絵の具で製作をしました。型をかさね、その中を絵の具で塗ったのですが、何か分からなかったようで同じ箇所をぬりぬり。しかし、雪だるま⛄だよと声をかけると、上下左右に塗り始める子ども達でした。少しの言葉がけが大切なんですね。

手形もとりましたが、筆がくすぐったかったようで、大笑いの子ども達でした。以前は、手が赤や黄色などに塗られると嫌がっていた子もいましたが今日は、赤だー!黄色だー!と言いながら、楽しんでいました。

近々、顔をつけて完成する予定です。どんな雪だるま⛄達が出来るか楽しみですね。

その後、大好きな布あそびをしました。うえからしたからおおかぜこい♪と、上下左右に揺らして遊びました。これは、りすぐみでブームになっているので、おうちでも是非楽しんでみてください!

お昼ごはん前に、大好きな、あっちゃんあがつくの絵本をみました。本を持っている人は、何のページを開いているか見ずに、子ども達に教えてもらい、そのページがなにか当ててみました。かすてらだよー!あまいやつだよー!かっちゃんかがつく…と、さまざまなヒントを元に、カステラ!と答えると、正解♪と言ってくれる子ども達!どのページも、色や特徴を教えてくれて、子ども達と楽しみました。